Q.橈骨・尺骨の骨幹部骨折とは何ですか。後遺障害(後遺症)は,どうなりますか。

[モンテジア,偽関節,前腕骨,回内,回外,尺骨,橈骨,骨折]

A.

前腕骨は,橈骨と尺骨から構成されています。その骨幹部の骨折です。

後遺障害としては,可動域制限(運動障害)である前腕の回内・回外制限が生じる可能性があります。
さらに,偽関節を残す場合もあります。

1 橈骨骨幹部骨折・尺骨骨幹部骨折とは何ですか。   (クリックすると回答)


前腕骨は,橈骨・尺骨で構成されています。
その骨幹部骨折は,年齢層に関係なく多く生じる骨折です。
橈骨骨幹部骨折・尺骨骨幹部骨折とは,文字通り,それらの主要な幹というべき部分の骨折です。

橈骨とは,腕を構成する二つの長管骨の内で親指側にあるものです。
尺骨とは,腕を構成する二つの長管骨の内で小指側にあるものです。

そして,整復と固定位保持が難しく,偽関節を生じやすいのです。


モンテジア(尺骨骨幹部)骨折とは,一般的に尺骨骨幹部骨折と橈骨骨頭脱臼を合併した外傷を言います。

2 後遺障害(後遺症)はどうですか。  (クリックすると回答)


(1)前腕の回内・回外制限場合には,
健側の2分の1以下に制限された(10級10号)
健側の4分の3以下に制限された(12級6号)
なお,回内・回外の参考可動域角度はそれぞれ90度です。

また,モンテジア(尺骨骨幹部)骨折では,
尺骨の変形治癒から肘関節の拘縮及び橈骨頭の亜脱臼をきたして,回内制限と言った可動域制限を生じる恐れはあります。
その場合に後遺障害としては,同様に
健側の2分の1以下に制限された場合(10級10号)
健側の4分の3以下に制限された場合(12級6号)
となります。

(2)偽関節を残した場合には,
一上肢に偽関節を残し,著しい運動障害を残すもの(7級9号)
一上肢に偽関節を残すもの(8級8号)


なお,偽関節については,こちらの記事も参照して下さい。
偽関節とは何ですか。後遺障害(後遺症)は,どうなりますか。---交通事故賠償は,むさしの森法律事務所(リンク)
(3)腸骨を移植した場合には,
骨盤骨の変形(12級5号)

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る