Q.環椎骨折(ジェファーソン骨折)とは何ですか。後遺障害(後遺症)は,どうですか。

[ジェファーソン骨折,環椎骨折,環軸椎回旋位,頚椎骨折,頚髄損傷]

A.

ジェファーソン骨折とは,一番頭蓋骨に近い頚椎(環椎)の骨折であり重症です。

1 環椎 
頚椎は7個ありますが,環椎は,一番頭蓋側にあり頭蓋骨を支えています。

2 ジェファーソン骨折=環椎骨折 
ジェファーソン骨折=環椎骨折とは,第1頚椎骨折です。
破裂骨折となりますが,頚髄損傷を起こし,生命に関わります。

3 後遺障害(後遺症) 
頚髄損傷を免れるならば極めて幸運です。
 
しかし,固定術が行われたとしたら,変形による障害は残り,決して軽くはありません。

環椎と軸椎の固定術が行われた場合
(1)軸椎以下を可動させない,自然な状態で60度以上の回旋位となっているもの
(2)50度以上の屈曲位又は60度以上の伸展位となっているもの
(3)側屈位となっており,X線写真等により,矯正位の頭蓋底部の両端を結んだ線と軸椎下面の平行線が交わる角度が30度以上の角度となっているもの

という,それぞれ環軸椎回旋位等が固定術後に発生していれば,
「脊柱に中程度の変形を残すもの(8級相当)」として後遺障害に該当します。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る