Q.交差性(交叉性)片麻痺とは何ですか。また,交代性片麻痺とは何ですか。

[交叉性,交差性片麻痺,延髄,片麻痺,皮質脊髄路]

A.

交差性片麻痺(こうさせいへんまひ,交叉の文字を当てることもあるようです。)とは,一側の上肢麻痺と他側の下肢麻痺がある片麻痺を言います。
例えば右上肢麻痺と左下肢麻痺という様にです。
本来の片麻痺は,右半身あるいは左半身と左右いずれかの一側性上下肢の麻痺ですので,交差性片麻痺は正確な意味での片麻痺ではないとされています。

続きを読む

交差性片麻痺は,延髄椎体交叉部で上肢を支配している皮質脊髄路と下肢を支配している皮質脊髄路のレベルにずれがあるからです。
すなわち,椎体交叉部において皮質脊髄路の上肢へのニューロンは上部,下肢へのニューロンは,下部とずれているのです。そのため,一側の上肢麻痺と他側の下肢麻痺とを生じるのです。

交差性片麻痺は,延髄障害(リンク)として起こるとされています。


これに対して,本来の片麻痺の最も多い原因は内包付近の脳血管障害によるものです。

通常であれば,病変と反対側の片麻痺となります。

ところが,中脳・橋・延髄の半側病変では同側の脳神経麻痺と反対側の片麻痺となるため,交代性片麻痺と呼びます。


代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る