Q.手の舟状骨骨折とは何ですか。後遺障害となりますか。

[偽関節,手根骨,手関節,舟状骨骨折]

A.

舟状骨(しゅうじょうこつ)は,手の指と手関節の間の甲及び掌にある8つの骨の一つですが,手を強くついたときに生じます。
見逃されやすい骨折ですので注意が必要です。
また,三角線維軟骨複合体(TFCC)が損傷していることもあります。
偽関節(リンク)を生じることもあり得ます。

1 舟状骨(クリックすると回答)

舟状骨は,手の指と手関節の間にある手根骨と呼ばれる8つの骨の一つです。
8つの骨とは,指のすぐ下の4つと手関節の上の4つです。ちょうど4つの骨が上下二層に並んでいる格好です。
舟状骨は,手関節の上の層にある4つの骨の一つです。親指から順番に舟状骨・月状骨・三角骨・豆状骨と並んでいます。
舟状骨は親指の下,手関節の上にあって橈骨と橈骨手根関節を作っています。

手を強くついたときに生じます。交通事故では,歩行者あるいはバイク運転の際に生じやすいものです。

2 後遺障害(後遺症)(クリックすると回答)

手関節や手指の機能障害が起こることはまずないとされています。
しかし,偽関節となって手関節の頑固な疼痛が残存することがあります。
その場合には,神経症状として14級9号,12級13号となることがあります。


むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る