Q.胸腹部臓器(呼吸器・循環器・腹部臓器・泌尿器・生殖器)の後遺障害(後遺症)については,どのような等級となっていますか。

[後遺症,後遺障害,循環器,泌尿器,生殖器,,胸腹部臓器]

A.
胸腹部臓器には,呼吸器・循環器・腹部臓器・泌尿器・生殖器があります。
後遺障害(後遺症)等級は,生殖器とそれ以外の臓器と二つの系列に分けられております。
生殖器については,7級あるいは9級となっております。
生殖器以外については,その程度によって,1,2,3,5,7,9,11,12級となります。

1 胸腹部臓器とは(クリックすると回答)

呼吸器・循環器・腹部臓器・泌尿器・生殖器です。

2 生殖器の等級は(クリックすると回答)

両側の睾丸を失ったもの→7級相当
生殖器に著しい障害を残すもの→9級相当

3 生殖器以外の胸腹部臓器の等級は(クリックすると回答)

「胸腹部臓器の機能に」がいずれも先頭に付きます。
著しい障害を残し,常に介護を要するもの→別表第1 1級2号
著しい障害を残し,随時介護を要するもの→別表第1 2級2号
著しい障害を残し,終身労務に服することができないもの →別表第2 3級4号
著しい障害を残し,特に軽易な労務以外の労務に服することができないもの →別表第2 5級3号
障害を残し,軽易な労務以外の労務に服することができないもの →別表第2 7級5号
障害を残し,服することができる労務が相当な程度に制限されるもの →別表第2 9級11号
障害を残すもの→別表第2 13級11号

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る