Q.頭後屈反射とは何ですか。

[脊髄損傷,錐体路障害,頭後屈反射]

A.


頭後屈反射Head Restraction Reflexは下唇の上を叩くことで
頭がさらに前屈するか,後屈するかで
頚髄の錐体路障害を判断することができます。


1 検査方法

あなたはできるだけ首の力を抜いてください。
そして頭を少し前に傾けてください。
そうするとお医者さんがあなたの下唇の少し上をハンマーで叩きます。

その後に,あなたの頭がさらにうつむくのか,
それとも後ろに曲がるのか(つまり後屈するのか)を見ます。


2 反射亢進

正常ならば,頭はさらにうつむきます。
しかし,反射が陽性ということは,すぐに頭が後屈してしまう,つまり反射亢進は後屈です。


頸髄より上の左右ともの錐体路障害を示すものとされています。

中枢としては頚椎(C)1から4(さらには5も含めることがあります。)の支配域ですので,
頚髄損傷(脊髄損傷)の可能性もあります。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る