Q.橈骨神経麻痺とは何ですか。後遺障害(後遺症)となりますか。

[モンテジア,上腕骨,下垂手,前腕,感覚障害,手関節,橈骨,神経麻痺,腕神経叢,骨折,麻痺]

A.

手に分布する神経には,正中神経・尺骨神経・橈骨神経があります。
橈骨神経は,腕神経叢からの枝分かれしたものの一つであり,上肢の伸筋を支配しています。
そのため,障害されると,手関節の背屈,手指の伸展が麻痺する下垂手となり可動域制限として後遺障害となる可能性があります。

1 橈骨(とうこつ)神経 (クリックすると回答)


<手に分布する神経には,正中神経・尺骨神経・橈骨神経があります。
橈骨神経は,腕神経叢(リンク)からの分枝の1つであり後神経束から腋窩神経を分枝した後に,橈骨神経となります。
なお,橈骨(とうこつ)とは,2つある前腕骨の内の親指側の骨です。
小指側は尺骨です。

そして,橈骨神経は,C5,6,7,8(頚椎5から8番)及びT1(胸椎1番)神経と連絡がある腕神経叢最大の神経です。


上腕の伸筋(上腕三頭筋,肘筋),前腕のすべての伸筋群を支配します。

さらに,上腕後面,前腕面の皮膚に分布し,また,手背の橈側(親指側)半分(つまり,第4指=薬指までの橈側半分)までの知覚を司っています。

2 橈骨神経麻痺と後遺障害(後遺症) (クリックすると回答)


開放性損傷に比べて非開放性損傷が多く,上腕骨骨幹部骨折(リンク)に合併するものが多いとされています。

手掌(てのひら)を地面の方向に向けると手関節とMP関節(中手指節関節)が下垂してしまって背屈できないの変形を下垂手(drop hand)と呼びます。
このように,末梢神経を原因として弛緩性の麻痺となって他動では可動するものの,自動では可動できない場合に,可動域制限がないとするのは適切ではないとされています。

したがって,手関節の可動域が健側と比較して制限されているものとして上肢の3大関節の機能制限(第12級6号)となる場合があります。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る