Q.失語症検査にはどのようなものがありますか。

[ウェルニッケ,トークンテスト,ブローカ,健忘,全失語,失語,失語症,検査,標準失語症検査(SLTA),短期記憶,言語機能,記憶障害,高次脳機能障害]

A.

失語症の検査は,言語機能検査と呼ばれています。


1 言語機能検査の意味

いわゆる失語症のための検査です。
認知症でもない限りは失語症でなければ高い得点となります。
従って,これらの検査で点数が低いとなると,失語症が疑われます。


2 標準失語症検査(SLTA)

患者の聞く,話す,読む,書く,筆算の5項目の得点パターンにより,
失語症の古典的分類が可能になります。

つまり,失語症の有無,重症度,タイプの鑑別ができます。

この結果を踏まえて,治療,特にリハビリの計画を立てることができるとされています。


3 WAB失語症検査

自発話,話し言葉の理解,復唱,呼称,読み,書字,行為,構成
の8主要項目によって言語機能の総合的な検査をします。

この検査によって,失語症の中での,
全失語,ブローカー失語,ウェルニッケ失語,健忘失語

の4分類とその中での程度の評価が可能です。


4 トークンテスト Token Test

トークンとは,札のことです。形,色,大きさが異なる札を使って
言語命令に従って札を動かすことができるかを評価して,聴理解を判断します。

聴覚的言語理解の他にも短期記憶障害の検査にも用いられます。


----------------------


失語症(リンク)

記憶障害(リンク)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る