Q.上肢の偽関節等の変形障害による後遺障害(後遺症)はどうなりますか。

[上腕骨,偽関節,変形障害,尺骨,後遺障害,橈骨,癒合不全,等級,長管骨,12級,7級,8級]

A.

変形障害としての後遺障害等級は,
1「偽関節を残し,著しい運動障害を残すもの」→7級9号
2「偽関節を残すもの」→8級8号
3「長管骨に変形を残すもの」→12級8号
となっております。

1「偽関節を残し,著しい運動障害を残すもの」とは何ですか。(クリックすると回答)

「偽関節を残し,著しい運動障害を残すもの」は,7級9号となります。

要件としては,「偽関節を残し」に加えて「著しい運動障害を残すもの」です。

(1)上腕骨の骨幹端部又は骨幹部(以下「骨幹部等」と言います。)
あるいは,
(2)橈骨及び尺骨の両方の骨幹部等
に癒合不全を残すもの

その上で
著しい運動障害を残すもの」とは常に硬性補装具を必要とするものを言います。
硬性補装具 補装具上肢.jpg

2「偽関節を残すもの」とは何ですか。(クリックすると回答)

「偽関節を残すもの」は,8級8号となります。
要件としては,次のいずれに該当するものです。

(1)上腕骨の骨幹端部等に癒合不全を残すもので 常に硬性補装具を必要としないもの

(2)橈骨及び尺骨の両方の骨幹部等に癒合不全を残すもので 常に硬性補装具を必要としないもの

(3)橈骨又は尺骨いずれか一方の骨幹部等に癒合不全を残すもので 時々硬性補装具を必要とするもの

3「長管骨に変形を残すもの」とは何ですか。(クリックすると回答)


「長管骨に変形を残すもの」は,12級8号となります。
上肢の長管骨とは,上腕骨,橈骨,尺骨です。

要件としては,次の(ア)から(カ)の,いずれかに該当するものを言います。
但し,同一の長管骨に複数の障害が残存しても,12級8号です。

(ア)次のいずれかに該当し,外部から想見できる(見て分かる)もの※
 ①上腕骨に変形を残すもの
 ②橈骨及び尺骨の両方に変形を残すもの
(但し,いずれか一方のみの変形でも,その程度が著しいものはこれに該当)
※「外部から想見できる」とは,15度以上屈曲して不正癒合したものを言うとされています。

(イ)上腕骨,橈骨又は尺骨の骨端部に癒合不全を残すもの

(ウ)橈骨及び尺骨の骨幹部に癒合不全を残すもので, 硬性補装具を必要としないもの

(エ)上腕骨,橈骨又は尺骨の骨端部のほとんどを欠損したもの

(オ)上腕骨(骨端部を除いて)の直径が3分の2以下に,または橈骨もしくは尺骨(それぞれの骨端部を除いて)の直径が2分の1以下に減少したもの

(カ)上腕骨が50度以上外旋又は内旋変形癒合しているもので,次のいずれにも該当することが確認されているもの
①外旋変形癒合にあっては,肩関節の内旋が50度を超えて可動できないこと,内旋変形癒合にあっては,肩関節の外旋が10度を超えて可動できないこと
②X線写真等により,上腕骨骨幹部の骨折部に回旋変形癒合が明らかに認められること


偽関節(リンク)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ


むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る