Q.自宅療養期間が入院期間として慰謝料を算定されることはありますか。

[ギプス固定,入院,慰謝料,靱帯損傷,骨折]

A.

入院待機中の期間及びギプス固定中等安静を要する自宅療養期間は,入院期間とみることができる。」(いわゆる赤い本平成28年版p170)となっています。

具体的には,右足関節骨折でギプス固定し自宅療養した30歳女子について112日間において10日の実通院ですが,通院慰謝料として60万円を認めています(大阪地裁 平成13年10月26日判決 自動車保険ジャーナル・第1462号)。
なお,このケースでは,自宅で看護した母親の付添看護費として日額1,000円を認めています。

また,左膝の靱帯損傷が激しいため、直ちに手術ができず、原告の左足をギプスで固定、入院を医師に依頼したが、病室に空きがなくできず、ギプスをはずすまで30日間自宅療養を要し、その間は一日中寝ている状態で、日常生活のほとんどに介助を必要としたことが認められるとし、その期間を入院期間として慰謝料を算定しています(東京地裁 平成17年6月21日判決 交民集38巻3号831頁)。さらに,母親が介護を行った30日間、1日8,000円で近親者付添介護費を認めています。


代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

 

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る