Q.欠神とは何ですか。

[てんかん,意識消失,棘波,欠神,痙攣,発作,脳波]

A.

欠神とは,(大きな)痙攣のないてんかんで小発作に属するものを言います。

1 小発作とは何ですか。 (クリックすると回答)

痙攣を主とする大発作に対して,軽い痙攣と短時間の意識消失を主とするものです。

小発作の中でも色々ありますが,欠神(absence)は,急激に10秒から30秒くらいの意識消失を起こして発作時には,手にしていた物を落としたりするのですが,他人には気づかれにくいものです。

2 欠神の国際分類はどうなっていますか。 (クリックすると回答)

全般発作,全般てんかんに分類されています。
発作のはじめから意識を失うことが多く,前兆を自覚しないのが原則とされています。

上位脳幹に発作電位が原発するため中心脳発作とも呼ばれています。

3 欠神の定型と非定型とは何ですか。 (クリックすると回答)

欠神発作は,脳波上3Hzの棘徐波結合(棘波と徐波の結合)を示す定型欠神と3Hzより遅い遅棘徐波結合を示す非定型欠神に大きく分けられます。

4 非定型欠神発作とは何ですか。  (クリックすると回答)

筋緊張の変化がはっきりしていること,発作の始まりと終わりとが急激ではないという特徴がありますが,難治性のものとされています。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る