Q.任意保険会社の一括払(いっかつばらい)制度とは何ですか。

[一括払,治療費,自賠責保険]

A.

任意保険会社が,自賠責保険分を含めて,事故当初から治療費等の支払をする制度です。
自賠責保険と任意保険の手続きを一括して行うために言う,いわば業界用語と言えます。
任意保険会社は,先行して支払った賠償金を,後日自賠責保険金から回収します。
これに対して,任意保険会社が,一括払いすることを拒否した場合には,被害者請求をして被害者自身が自賠責保険金から回収することになります。
  
被害者の一括払制度におけるメリットとしては煩雑さが省けることにあります, 
しかし,その反面では保険会社のメリットは治療施術内容等の情報を把握でき賠償の見通しが立ち,示談交渉等のペースを握ることができることにもなります。
これは,逆に言えば被害者にとっては,首根っこを押さえられる?ことにもなります。
さらに,一括払は,あくまでもサービスであり,保険会社と被害者との間に法的関係が成立するものではありません。
そして,そのことは,患者である被害者が入通院している医療機関,あるいは施術を受けている整骨院(接骨院)と一括払をしている保険会社(共済)との間でも同じことが言えます。
何時まで治療ないし施術を認めていくかは,一括払をしている保険会社(共済)が鍵を握っているのです。その一方的な打ち切りに対しては,法的な対抗手段はありません。

一括払を拒絶されることは,被害者の過失が大きい場合,さらには,大きいと決まっているわけではないですが,過失の争いのある場合にあり得ます。
拒絶されたとしても,立て替えして,後日被害者請求する方法がありますので,あきらめないことです。
また,一括の途中での打ち切りに対しても被害者請求あるいは,訴訟による回収の方法が残されています。
しかし,現実には,リスクも伴うことに注意しましょう。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ


むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る