Q.脊椎骨折とは何ですか。後遺障害(後遺症)となりますか。

[圧迫骨折,椎骨,粉砕骨折,脊椎,腰椎,頚椎,骨折]

A.

脊椎骨折とは,頚椎・胸椎・腰椎の骨折です。
骨折の状況により安定性が阻害されたり神経圧迫となるおそれがあります。

1 脊椎骨折とは (クリックすると回答)

頚椎・胸椎・腰椎からなっている脊椎部分の骨折です。
脊椎は,椎骨からなっており,椎骨は椎体・椎弓及び横突起,棘突起などの突起物からなっています。
脊椎骨折は,それら椎骨を構成している部分の何らかの骨折を総称します。

2 骨折しやすい部分は (クリックすると回答)

胸椎・腰椎の移行部が最も多く,続いて下部頚椎が多いとされています。
椎弓の骨折は少なく,横突起・棘突起の骨折が多いとされています。

3 骨折類型は (クリックすると回答)

圧迫骨折,粉砕骨折,破裂骨折,垂直骨折あるいは単独か,2箇所以上の骨折かに分類され,さらに症状としては(脊椎としての)安定性により分類されます。

4 症状と後遺障害は (クリックすると回答)

安定性と神経症状の有無・程度により異なってくるようです。
安定性が損なわれたまま,あるいは神経症状が残ったまま症状固定となった場合には,後遺障害の対象となります。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る