Q.頚椎神経根症とは何ですか,後遺障害(後遺症)はどうなりますか。

[MRI,むち打ち,ジャクソンテスト,スパーリングテスト,ヘルニア,攣縮,椎間板,神経根症状,神経症状,肘部管症候群,胸郭出口症候群,腱反射,頚椎捻挫,12級]

A.


多くは頚椎椎間板ヘルニアによる自覚症状の1つです。他覚的所見,画像所見の裏付けがあれば,後遺障害12級13号に該当します。
なお,ヘルニアと診断書に書いてあるからといって,必ずしも神経根症として,後遺障害12級13号に該当するとは限りません。


続きを読む

1 頚椎神経根症の自覚症状
(1)片側の肩甲骨周囲の背中が痛い
(2)上肢へ拡散する痛み,しびれと感覚(知覚)障害
(3)脱力,筋萎縮,筋の攣縮(れんしゅく)

2 頚椎症状
頚椎椎間板ヘルニアがあるからといって,全部が神経根症となるわけではありません。
もし,診断書に頚椎椎間板ヘルニアと書いてあったとしても次の頚椎症状であれば,頚椎捻挫(むち打ち)どまりです。後遺障害に該当しないこともあり得ます。

(1)後頭部・頚部から肩甲骨周囲の背中が痛い(←ここまでは神経根症と同じ)
(2)シビレと頚椎運動制限がある(←これも近い)
(3)但し,運動制限は動かすと悪化するが安静にしていれば軽くなる(←ここはかなり違う)

3 頚椎神経根症の他覚的所見
(1)上肢の筋力の低下と筋萎縮,感覚(知覚)障害
(2)深部腱反射の減弱(頚椎8番神経を除いて)
但し,支配神経根とそれらが一致していることが必要

(3)スパーリングテスト,ジャクソンテスト陽性(リンク)

4 画像所見
(1)単純レントゲン写真
脊柱管が細くなると,わずかなヘルニアでも神経圧迫から神経根症状が生じます。
単純レントゲン写真では,神経は当然に写りませんが,脊柱管前後径を測定して細くなっているか(:狭窄があるか)を調べるのには有用とされています。

(2)MRI
ヘルニアがあるか,その状態はどうかを調べるのに有用です。もちろん,神経は写りませんが,ヘルニアの状態から神経を圧迫しているかどうかの状態は分かります。
なお,

(3)画像「所見」
他覚的所見で認められる神経症状をもたらしている,つまり神経の支配領域と画像で圧迫の所見が認められる神経とが一致しなければなりません。

5 鑑別が必要とされている他の疾患
(1)胸郭出口症候群(リンク)
(2)肩関節周囲炎,五十肩
(3)肘部管症候群(リンク,ティネル徴候)
(4)手根管症候群

 

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る