Q.大脳前頭葉の障害からは,どういう後遺障害(後遺症)となりますか。

[バビンスキー,ブローカ,前頭葉,失語,失語症,尿失禁,弛緩性麻痺,排尿障害,注視麻痺,痙性麻痺,頭蓋骨骨折]

A.

前頭葉の機能として主なものは,高次脳機能としての精神機能,運動及び発語です。

障害されると,当然にそれらに関する症状が出現します。

そして,後遺障害(後遺症)として残存する恐れがあります。



1 どのような高次脳機能障害が出てきますか。 

感情,知能,人格,発語に関する障害が出てきます。

なお,左右両側の前頭葉が障害されるとはっきりとした障害があらわれますが,
左右の一側だけでは,症状が出ないか出ても軽いとも言われています。

また,前頭葉内側の障害では,精神発動性の低下,つまり無気力,無言という状態になるといわれています。

 

2 どのような運動障害が出てきますか。 

(1)運動野だけの障害→弛緩性麻痺

(2)運動野+前運動野の混合型→痙性麻痺

さらに,前頭葉の障害で平衡機能の障害が生じることがあるとされています

なお,前頭葉ブロードマンエリアには注視中枢があり,病側に向かう共同偏視が生じることがあります。
共同偏視とは,両眼の水平方向,一方向への偏位を言います。

その場合に,病側だけに偏位して,健側に眼球が向かなくなる注視麻痺が起こることがあります。

 

3 発語の障害 

前頭葉ブロードマンエリア44はいわゆるブローカ領域です。この障害によりブローカ失語となります。

 

4 その他の障害  

左右の前頭葉の障害で,尿失禁,排尿障害が起こることがあります。

 

----------

注視麻痺(リンク)

ブローカ失語(リンク)

頭蓋骨骨折(リンク)

排尿障害(リンク)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る