Q.全失語とは何ですか。

[ウェルニッケ,ブローカ,全失語,失語,失語症,片麻痺]

A.

1 症状

言語を表出することも,理解することも,復唱も,
いずれもが重度に障害されている状態です。

発話は全く見られず無言の状態です。

時折見られる発話も意味不明で発話と言うよりも発声というべきものです。
理解障害も重度です。

日常用品の名称に対する選択も,はい・いいえで答える質問においても回答が困難であるというレベルの重度の障害です。

復唱,呼称,読み,書字は,ほとんど不可能です。

しかし,全失語は理解障害が改善されると,一般的には,ブローカ失語に移行すると考えられているが,ウェルニッケ失語に移行する場合もあるとされています。

2 病巣

古典的にはブローカ失語の病巣に加えてウェルニッケ領域を含んだ広い病巣と考えられていましたが,

最近では必ずしもその両方を含んでいなくとも全失語となると考えられるようになってきました。

なお,全失語の症状の大半は右片麻痺を伴います。
しかし,そうでない例もあります。

 

----------------------

外傷性脳損傷(リンク)


頭蓋骨骨折(リンク)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る