Q.副(Ⅺ)神経の損傷の調べ方と障害についてはどうですか。

[僧帽筋,副神経,筋力テスト,胸鎖乳突筋,脳神経,運動神経,麻痺]

A.

副神経は脳神経の一つであり(リンク),純運動神経として僧帽筋の上部と胸鎖乳突筋を支配して頭を回転させたり,肩の挙上に関わっています。

1  損傷の調べ方
簡単な僧帽筋と胸鎖乳突筋の試験で可能とされています。

それは,直立した際の肩の下がり方の左右差があるか,僧帽筋の筋力テスト,あるいは胸鎖乳突筋の触診や収縮を調べることにより行われます。

2 障害
僧帽筋と胸鎖乳突筋の麻痺です。
胸鎖乳突筋麻痺があると,頭が患側に倒れて健側を向くようになります。
さらに両側胸鎖乳突筋麻痺があると,頭が後に倒れやすくなります。

副神経麻痺では僧帽筋の筋力も低下します。
なお,副神経の一側の単麻痺は希で,多くは他の各脳神経麻痺を伴うとされています。

胸鎖乳突筋:頚部の中で,最も目立つ筋肉です。顔を横にすると浮き出る筋肉です。胸骨,鎖骨を始点として側頭骨の乳様突起を終点とします。

僧帽筋:要するに肩の筋肉です。上行部,横行部,下行部に区分することがあります。


代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る