Q.眼の向き運動に関する注視麻痺とは何ですか。

[注視麻痺,,眼球,眼球運動]

A.

注視麻痺とは,両眼のむき運動,つまり両眼で同じ方向を向くことができなくなった状態をいいます。

1  注視麻痺とは何ですか。
両眼は,共同運動をしています。
つまり,同じ方向に同時に動かしています。これを共同性眼球運動(共同性注視)といいます。
注視麻痺とは,この共同性眼球運動(むき運動)ができなくなったものを言います。


2 注視麻痺の種類には,どういうものがありますか。
注視麻痺には,水平共同運動(水平むき運動)ができなくなった水平注視麻痺と,垂直共同運動(上下むき運動)ができなくなった垂直注視麻痺とがあります。
さらに,共同運動のずれ等に従って,注視麻痺は細かく分類がされています。


3 注視麻痺の原因は,何ですか。
障害側への眼球共同偏奇(障害されている側に両眼球がそろって偏ること)は,大脳の障害に原因があるとされています。

垂直注視障害は,中脳の障害に原因があるとされています。
垂直注視障害が,単独で起これば脳幹性でバリノー症候群と言われています。

同じく中脳が障害されていると水平注視麻痺が健側に生じるとされています。
なお,橋が障害されていると水平注視麻痺が障害側に生じるとされています


 

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る